17歳愛猫の腎不全と馬尾症候群のしるし

シニア猫のナチュラルケア

血尿

f:id:manma_kezuka:20211002072506j:image

台風一過の朝、気持ち良い朝です🌈

おはようございます

アニマルフードコーディネーター🐾ともです。

 

f:id:manma_kezuka:20211002072312j:image

写真は朝イチの嘔吐物ww

うちの子のものはなんでも愛おしいと思います💕

下痢や嘔吐のほとんどは

飼い主の観察力と想像力で解決するんじゃないかなぁ。

今朝の嘔吐は

空腹時に入れる「ハーブ🌿チンキ」です。

入れて数分後に嘔吐🤮

今朝の体はうけつけません✋と

明確なシグナルを出してくれた証し。

 

吐瀉(トシャ、下痢嘔吐)すると

動物は「やっちまった❗️」と言わんばかりな態度になりませんか?

 

人間が

あーあ😮‍💨

キャーどうしたのー😱

なんてリアクションすると更に落ち込みますよね?

 

いいね〜👍って言いながらそれを片付け…

本人(動物)のことは、黙って見守る🧡

黙って撫でる💛くらいがちょうど良いと

感じています。

 

オーバーリアクションは

ほめて育てるときだけかなぁ😁

 

8月末くらいから不定期で起きてた血尿。

この2週間落ち着いてましたが

昨日、久しぶりに…🥺

 

今朝は痛みなく、用を足しております。

 

9月の病院でも原因分からず

 

とりあえず「ストレス性」と判断します

その理由は昨日の台風🌀

留守番時に相当に怖かったらしい

雨戸の音

風の音

 

わたしが帰るなりに

ギャーぎゃー🙀訴えっておりました。

ずっとわたしのそばから離れない。

子どもみたいに…

 

怖かったね🥰ごめんね🧡

撫で撫で🧡

 

高齢になれば

今まで大丈夫だったことも

ダメ🙅‍♀️になる❗️

 

ある時期から心も老いているのね💕

 

少しだけ甘やかす時間を増やしてあげよう🥰

 

飼い主の想像力でQOLは変えることができます❣️

 

🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱

オフィシャルサイト:https://www.inunecomanma.com

 


Facebook_page:https://www.facebook.com/tomocokezuka.inunecomanma

 


Instagramhttps://instagram.com/inu_neco_manma_kezuka

 


Twitterhttps://twitter.com/manma_kezuka5

 


LINE公式:https://lin.ee/iyE4Cm6

 


BLOG 猫の記し:https://manma-kezuka.hatenablog.com/

 


よろこびの声:https://www.inunecomanma.com/post/よろこびの声