17歳愛猫の腎不全と馬尾症候群のしるし

シニア猫のナチュラルケア

NO!ジャンプ

馬尾症候群とは・・・

馬尾症候群 - Wikipedia

簡単に言うと、腰の神経が損傷しているから、何らかの刺激で痛がる。

(ヒトのヘルニア様と想像してください)

 

というわけで・・・

ジャンプをしなくなったり

腰回りをさわられるのを嫌がったり、怒ったり

もちろんブラッシングも嫌がったり

そんな兆候があったら

馬尾症候群を疑ってみましょうね。

 

この夏

ソファやベッドへ上がらなくなっていた

暑いから嫌なのかな〜と思ってましたけど

馬尾でした。

 

ソファの前と

ベッドの前に簡易階段を設置しました。

 

上がるときには使ってます。

降りる時はほとんど使わないですね。

 

f:id:manma_kezuka:20210914144833j:plain

ソファstep

f:id:manma_kezuka:20210914144924j:plain

ベッドsteps

 

ひどくなると

排便で踏ん張ることも痛がります。

そうすると、うんこしなくなって便秘気味になる個体もいますので

お腹のマッサージとか・・・

食事で排便しやすくしてあげるとか・・・

工夫が必要だよね。

 

年齢や病気によるQOLの改善は、動物にとっても必須です。